SSブログ

言霊

言霊ってあると私の去年のマネージャーが言っていました。



今の私…






凹みすぎ。




考えすぎ。






丁寧すぎ。








頑張ろうとしすぎ。









どれも自然ぢゃない…[がく~(落胆した顔)]



ゴルフって自然相手にやってるスポーツなのに…







今週のコースは私の今までのゴルフ人生で一番難しいかもしれないくらいタフなコースです。









心が折れててどうすんねん[手(パー)]って話しですよ。





ただ…










調子があがらない…
あがろうとしてない?




あがれない?






わかんない。










とにかくやるしかないみたいです[exclamation]



nice!(24)  コメント(38) 

nice! 24

コメント 38

★ヒロキ

Take Easy!!

肩の力を抜いて見るのも ひとつの手かもしれませんよ!

私も 只今 頑張り過ぎで Rhythmを壊してしまいました。

平常心でいれることが一番かと・・・
でも、これが一番難しいかも・・・

頑張れ!e(^。^)g_ファイト!!

by ★ヒロキ (2009-07-08 12:47) 

源さん

MoMo-chan!

「自然相手にやってるスポーツなのに」
に答えが出ているよ。
頑張ろうとしている自分も自然だから、
凹むことはな~~んにもないよ。
タイガーだっていつも勝てるわけじゃない。
素晴らしい心の状態でもスコアがいいとは限らない。
いやな自分でも、自信がわいてこなくても、
自然を眼の前にしたときに、謙虚にさえなれれば
このすばらしい大会に出場していることを
喜んで、恐れずにティーグランドに立てれば
それで、自分の力は出てくると思うよ。

大丈夫。ホールの攻略が全てだから
凹んでる暇は無いよ。勇気を持ってGO!
大丈夫。No problem!

by 源さん (2009-07-08 13:26) 

チャナ

桃子選手

今、ゴルフやってて楽しいですか?
毎週のスケジュールをこなすのに精一杯って感じではないですかね?
今の精神状態では厳しいと思います。

バーディー取っても喜びが顔に出てない・・・。
インタビューも暗い・・・。
見てるこちらも正直しんどい・・・。ほんま大丈夫かな~?と。

大事な大会前にこんなこと言うのもなんですが・・・
当分、ゴルフから離れたらどうですか?
心の底から又ゴルフやりたいっ!って思えるようになるまで・・・。



by チャナ (2009-07-08 14:11) 

キャロじい2

アセりすぎ
ビビりすぎ
結果を求めすぎ

タフなコースは皆一緒 。
どーせやるしかないなら ドーンとやって来い!!

by キャロじい2 (2009-07-08 14:44) 

よっしぃー

スペイン語でケ・セラ・セラ =なるようになる
という意味の言葉があります。

調子が悪いときには、あせらず

調子が良くなったときのための、経験と練習を

今の時に積み重ねるんでしょうね。

調子が上向くときは必ず来ます!
by よっしぃー (2009-07-08 15:39) 

8kuro

こんにちは (^^)

乗り越える自分を、イメージ出来た時きっと乗り越えられると思いますよ。

低い山を登るより高い山を登る方が、沢山の困難が待ってるでしょう。でも人は高い山に憧れますv
by 8kuro (2009-07-08 16:34) 

まるく

応援しています。
by まるく (2009-07-08 16:44) 

ヒロピン

こ~ん 桃ちゃん、調子の良し悪しはかならず原因があるはずやし^^レベルが上がれば上がるほど微妙になってくる物やで^^野球ではプロがやってるみたいやけど、いい時と悪いときのフォームのビデオチェックをスロー再生で比較して微妙なちがいを修正するんやて^^実際の所はんまに今までで一番苦しんでると俺はおもってんねん><でもチャレンジャーはどの世界でも今みたいな場面に遭遇するもんやしそれを乗り越えた者だけがてっぺんを獲るとちがう^^藍ちゃんも今で4年かかってるやん><ここが我慢のしどころや思って地道にがんばっていこうーや^^まわりの期待に応えたい気持ちは十分伝わってるから^^気にせずいつもの上田桃子で攻めていこ^^みんなが諦めてないのに本人が諦めとったらあかんやないか^^自分をしっかり持って自分に負けんな^^今の努力は必ず報われるから^^ぜったい折れるなよ^^しぶいガッッポーズをまってんで^^ 一番自分と戦ってる桃ちゃんへ PS.上田桃子はやればできる子です^^

by ヒロピン (2009-07-08 18:02) 

taati

ゴルフって不思議なスポーツです、今日久しぶりに行ったコースでのことです、以前はパー4のホールがパー5に変更になっていたのを知らず、ティーショトを失敗して、残り190Yを3オンしたのですが、ピン奥7メートルぐらいにつけ、パーパットと思い込み打ったら強すぎで、返しもはずして3パット、3オン3パットでダボと申告したら、ボギーじゃないのと同伴者に言われ初めてパー5って気がつき最初から分かっていれば多分2パットのパーでホールアウトしたような気がします。
逆に以前短くらくらく2オン可能なパー5がパー4になっていると、以前ならまずバーディが取れるホールがパーも難しく感じます。ようは、考え方しだいで簡単にも難しくもなるんじゃないかな? 頭の切り替えでがんばってください桃P。
by taati (2009-07-08 18:07) 

ume

一生懸命だから・・・余裕がないのかな?

一歩ひいて ゆっくり、ゆっくり

目の前の一球 に すべてを懸ける。

そんな感じで どうでしょう!
by ume (2009-07-08 18:12) 

miya

不安なのはわかるけど、解明したところで解消できるものではないと思う。
その事は、経験上桃ちゃんはわかっているはず。
桃ちゃんが、「さあ、やるぞ」と思っているか、「もう限界」と思っているか。
もっともっと謙虚な気持ちになれば、元気も出てくるかもしれない。
よくわからないけど「小さな喜び」って言うの?




by miya (2009-07-08 18:13) 

おにおん

一時帰国して、せっかくリフレッシュしたのに
また、どんよりしちゃってますね~^^;

悪いことばっかり考えてても、良い結果は得られへんで!

いつまでも くよくよしてても、調子は上がってこないと思う。

アカンかったことをずるずる引きずるのはヤメにして
良かったことをイメージし続ける方が良いと思うよ。

って、簡単に出来ればやってるよな~^^

まぁ、元気にゴルフやってる姿を、ちょこっとでも
観れるだけで、俺としては嬉しいけどね^^

by おにおん (2009-07-08 18:14) 

eishi

桃ちゃん!らしくないぞ!
「欲を持たず、不安も感じず、おごりもせず、怒ることなく、無意識に、ひたすらボールを打つ」それがゴルフの真髄である。って誰かが言ってたし!それと「ゴルフのゲームはいつでも人間の力を超えたところにある。どれほどの名手にしてもゴルフを思うがままにプレーできないし、完璧なラウンドなどなしえない。」とも言ってる。つまり小さなことにくよくよせずに桃ちゃんのあるがままにプレーをすれば良いってこと!ほかの事を意識せず、ただひたすらゴルフそのものをプレーすればいいてことですよ。不安が一番よくない。ファンは我々で(これは良いと思うけど)桃ちゃんの全てを受け入れてるから。
心配せずにあるがまま、思うがままにプレーしてください。
桃ちゃんはバーディー1個取れば社会に貢献できるし、ボギーなんて関係ないんだから。常にドンマイドンマイ!
by eishi (2009-07-08 19:10) 

かんちゃん

桃ちゃんどーしたの??
ゴルフってなみがあるから難しいね…
強気な桃ちゃんが帰ってくるといいな!!!
by かんちゃん (2009-07-08 20:26) 

猫虎

おぉ~ 桃ちゃん おはよう!

WBC見てたよね。

あのイチローでさえ チャンスに全く打てずに

「心が折れかけた」って言ってたぐらいやから

今の桃ちゃんが超難コースを目の前にして心折れるのって

当然といえば当然かなと思います(^^

でも この大会って桃ちゃんが一番目指してた大会だよね

だから結果はどうなるか分からないけど楽しくプレーして

ほしいなぁ・・・。

近い将来 桃ちゃんが全米女子オープンを制した時に

「あの頃は弱音吐いてたよね」って笑い話になるように!

もしかしたら今年かも(笑)

by 猫虎 (2009-07-08 21:49) 

やぎ

ちょりっす  そのごちゃごちゃしたトコカラ  かならず  抜け出せるトキがくるはず     がんばってやらなきゃ  なんて思っちゃだめだよ
by やぎ (2009-07-08 21:58) 

luminesk

 あのよねっくすo(’’)o あつかったなぁ(^^;)
 女王不動裕理VS魂の弾道上田桃子( ̄0 ̄)!
 18番(--;)、池ポで万事窮したかに思われたけど・・・距離のとりにくい上りを歩きながら振り返った直後(・-・)、炎の如き弾道で放たれし桃球が見事にぐりんを捉えた美しき長距離砲(・・;)! 歓声と唸りと拍手が、上田強しを明瞭に認識したことを示す瞬間でもあり(-v-)。
 あの名勝負だって、すべてがうまくいってたワケじゃないじゃんo(・v・)o すべてがうまくいくって、ないよね(^^)「
 うまくいかないところを、ジッと睨みつけて、狙う感性だけの世界から打ち放つのが、上田桃子(^-^)♪
 あそこで細かいこと考えてたのかぁ(´v`)? そこで考えても考えなくても、テクのことならその前に技量はきまってるし、テクも計算もすでに手持ちのカードにあり(^‐’)b
 そこで考えるのは、もっとも狙えるしんぷるないめーじ立てを決めること(・v・)!徹することっ(^。^)!
 じぶんを、がんばれっ(^‐^)! ふれんどッ(^0^)v!
by luminesk (2009-07-08 22:58) 

yokoziizi

MOMOKO様
世界の壁が弱気発言ですか?
桃子らしくないね。

”私が一番なんだ”
今は調子が良くないけど、そのうちテッペンに立ってやる
ぐらいの気持ちで・・・。
順位とか予選落ちとか気にしないで、ボギー叩いても良いから、らしいGOLF見せて下さい。

悩むのは、テッペンになってからで良いよ!!

by yokoziizi (2009-07-08 23:19) 

サム

桃ちゃん
だいぶん滅入ってますか?
そんな時は、ゴルフを忘れ気持の切替ですね!
ビールなど飲んだりして・・・・・・・
アルコールだめでしたけ・・・
それなら、おいしい物をたくさん食べてね!
今まで、培ったスキルは無くなりません
自分を信じてカンバッテンネ
by サム (2009-07-08 23:25) 

yokoziizi

言霊
いい若いもんが考える事ではない。
ネガティブな発言が、心を体を弱気にさせている。
”ボギーたくさん叩いちゃった~(笑)”ぐらいに
ポジティブに発言すれば、気持ちも切り替えられるよ!

GOLFはメンタルスポーツなので、大事な試合の前に
負ける事を想定している様な、弱気発言なんて発しないで欲しいな。
負けても強気・強気・強気、熊本女のど根性見せてや!
by yokoziizi (2009-07-08 23:31) 

hideta

桃ちゃん、いつも応援してますよ。
そして、闘ってますよ。
大丈夫、問題ないです。
がんばってください。
とにかくやってちょうだい。
応援してます。

by hideta (2009-07-08 23:57) 

よしお

以前雑誌で読んだのですが、岡本綾子プロにどうして自分の悪い所ばかり探すのって言われたとの記事がありました桃子プロの一途で完璧主義な所が悪い方向に出るとちょっと心配です。努めて良い所をたくさん探してください。「勝ちたい」だけで良いんじゃない?
by よしお (2009-07-09 00:01) 

通行人

GOLFはメンタルでなく、実力のスポーツだと思います。

成績は実力の結果で、運はほとんど影響しないと思います。

トーナメントは、今の実力を知るの試験と考え自分らしさを出せば結果はついて来ると思います。

カンバッテください、
by 通行人 (2009-07-09 00:36) 

まっち@東京

「言霊」
あるよね。きっと。

プロテストを受ける時。
江連さんにその気にさせてもらったよね^^
結果見事上位合格!

プロになってから。
自信過剰とも思える発言をし続けてたよね。(賛否両論あったけど)
フル参戦2年目で見事開花!

桃ちゃんの道をそのまま行けばいい。
藍ちゃんじゃあないけど「なんくるないさ」だよー。

桃ちゃんが感じるままにプレーしていいんじゃないかなあ☆


by まっち@東京 (2009-07-09 00:38) 

おっちゃん

桃ちゃん、おはようございます。
コメント拝見しました。
随分と弱気な言葉を並べたもんですな。ひょっとして、桃ちゃんは忘れちゃったんじゃないよね。このブログの表題。
行きたくても行けない頃に考えた、このブログの表題、
何だっけ。
「待ってろ、世界」 この言葉を念頭に掲げて戦ってきた貴女は、いま、その世界の真っ只中、アメリカにいるんだよ。しかも、今週は、貴女があれほど憧れ、最終目標とさえ言っていた全米オープンじゃないか。今週エンジョイしなかったら、今までなにをやってきたか分らないよ。いろいろ不安はあるかも知れない。でもそれを真正面からぶつければいいじゃないか。この最高の戦い、すばらしい舞台を楽しもうよ。たまには来年のシードのこととか、スポンサーへの配慮とか、一切のしがらみを振り捨てて、純粋に桃子ゴルフをやってみようよ。それほど価値のある大会だ。弱気な言葉ばかり並べてて、通用するはずないじゃないか。
「待ってろ、世界!」と誓った頃を思い出そうよ。
結果は二の次だ。
 ふれー ふれー も ・ も ・ こ ~ !!
 ふれー ふれー も ・ も ・ こ ~ !!

by おっちゃん (2009-07-09 00:40) 

あすなろ

錬ランで回って改めてコースの厳しさを実感したの
でしょうね。今日のコメントで不安な事を吐き出したの
だからあとは開き直って闘うだけですよ。
調子が良い時でも結果が思わしくなく、悪い時でも
結果が良い時があるからゴルフは面白い、と昨年何度
か桃P自身がコメントしてたけど、自然の中でのPLAY
だからこそ万全は有り得ないんだよね。
さあ、この素晴らしい大会、気持ちに強く張りを持って
闘いきって下さい。

by あすなろ (2009-07-09 01:13) 

じょに〜ぜっぷ

パット・・・
昔からプロラインで外すことが多かった・・・かな~~~
ほんのちょっとだけ薄めに狙ってみたら!
なんて、書いたら江連さんに怒られちゃうかも・・・(;^_^A
書いてるし。。。

最近、オーバーアクションが多いな~~~
ミズノでのモーガンの真っ赤な顔を思い出しちゃうわさ
でもらしいので、あたしゃ笑ってますけどね~~~

ゴルフって楽しい!
観客を魅了する!

それだけで自然と体が動くような気がするよ!
難しいのだったらなおさら楽しまなきゃね!

こちらも楽しみにしてまする。
by じょに〜ぜっぷ (2009-07-09 01:16) 

けんちん

桃ちゃんこんばんわ!
私は言霊、好きです^^

私はよく無理めなことを発言します。
でも自分では全然無理とは思ってません。
周りからは変わった人~って思われますが、まずは
言葉にすることから始まると私は思ってます。

念ずれば花咲く!
思う念力岩をも通す!
凹むとか、考えすぎとか色々あるかもしれないけど、
勝ちたい!と思う気持ち!!
これに尽きると思います。

余談ですが、江連さんが昨日夢に出てきました。
桃ちゃんのことすごく気にされてるからでしょう。
なんせ私の夢にも出てくるぐらいですから(笑)


by けんちん (2009-07-09 01:57) 

moonlightcoming

相田みつをの詩の中に
【空気のいっぱい入ったゴムまりのように】ってのがあります。はじめて桃ちゃんを見た時はまさにそんな印象でしたよ。
なにか他に心に響く言葉に出会えたら良いですね。
↓コピペで
http://sugano.web.infoseek.co.jp/mituo/index-2.htm
by moonlightcoming (2009-07-09 05:56) 

けんたろー

桃ちゃん、しんどそうですね。
上手くいかないと、ほんと凹みますよね。
でも、いつもポジティブな気持ちでいることが大事ですよね!! いつもそんな上田家の皆さんからパワーをもらっているから私達、家族も頑張っています。

みんな、日本から桃ちゃんが元気で楽しんでゴルフが出来るよう祈っています。


by けんたろー (2009-07-09 08:32) 

Go

よくわかりませんが、ちょっとしたきっかけでだいぶ変わることがあるよね。何かルーティンを変えてみるとか、ちょっとしたことじゃないかな?
by Go (2009-07-09 09:37) 

けん

言霊って仏教の言葉だと思うんですけど。

口で「調子がいい。」と言っても調子が良くならない時は。

「よくなりつつある。」とか「今は調子悪いけど、大丈夫。」とかいう言い方すると良いらしいですよ☆☆☆
by けん (2009-07-09 10:37) 

けん

仏教は関係ないみたいです( ̄ ̄;)
by けん (2009-07-09 10:55) 

adck

桃ちゃん、調子があがらなくても、コースが難しくても、気持ちだけは絶対に!絶対に!絶対に!誰にも負けちゃいけないよ。
世界の女子ゴルファーが憧れる夢の舞台。ここに立てる幸せを噛みしめて、バーンと一発ぶっ飛ばしてきてちょーだいね。
グッド・ラック!

by adck (2009-07-09 11:27) 

NJゆきこ

桃ちゃん
昨日、会えた時に元気が無いな~と思っていました。
桃ちゃん、頑張り屋だから(そこが良い所なんだけど)、たくさんの物を背負い過ぎかな・・・。
男子のUS OPENに比べて絶好のお天気ではないですか!
すごく綺麗なコースだし、たくさんの一流&これからそれを目指す選手が集まっていて、最高ですよ~。
娘、ボランティアで「日本選手にベストを尽くして貰えるように、頑張る!」と張り切っています。
私は、日曜日に行きますよ~、またお会いしたいです!
by NJゆきこ (2009-07-09 21:04) 

sfawh

★★長澤まさみ「おっぱい」CMで乳首見えちゃった!!


http://masamiblog1.blogspot.com/


カルピスのCMでの「おっぱい」発言が話題になっていましたね!



★★長澤まさみ「おっぱい」CMで乳首見えちゃった!!


http://masamiblog1.blogspot.com/



ノーパン疑惑映像も・・・
by sfawh (2009-07-09 22:44) 

まゆ


MOMOちゃ~~~~~~~~~~んヾ((*゚∀゚)ノ♪

高い壁が超えられなくて苦しんでいる姿が想像できます。

最近見るmomoちゃんは、本当に笑顔がなく、厳しい表情・・・

今は、自信がなくても、不安でも、目の前に迫っている試合を精一杯頑張って!!!
それしか言葉が出てきません(o'∀'pq)


あと⑤時間後には、日本でも試合の中継があるから、朝早起きして、TVの前で精一杯応援しています。


世界一を目指す桃子プロ!

前向きに試合に挑んで、全力ファイトだ━━ヾ(*゚∀゚*)ゞ━━!!!



by まゆ (2009-07-10 00:10) 

くどちゃん

上田桃子選手、

初めて投稿させていただきます。

「言霊」につきまして、
確かにそういうときってあると思います。

アスリートの方々は、いつも極限状態でのプレーを要求され、心が滅入ってしまうのでは?とTVの前で思っていました。

私は現在「躁うつ病」という精神障害者で、
職を失って4年半無収入の状態です。

しかし、5年前に取得した資格を活かして、
いつか必ず社会復帰して見せます。
今はそのためのリハビリ中です。

桃子さんも、時にはふっと気を楽にされて、
気分をリフレッシュなさるといいのではないでしょうか?

私の大好きなアーティスト・LINDBERGの曲に
『念ずれば花開く』という曲があります。

また、書道家・詩人の相田みつをさんの言葉に

「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」
という言葉があります。

私はこの言葉を心にとめて、毎日過ごしています。

なかなか精神障害者ゆえにうまく事が運ばないこともありますが、どうにか周りの方々に支えられて生きています。

上田桃子選手もどうかご自分を信じて、突き進んで下さい。
ゴルフの事は全くわかりませんが、応援しています。

by くどちゃん (2009-07-18 07:44) 

事前の許可なく本サイトの掲載記事
および掲載写真の複製、転載、放送等の二次利用することを禁じます。
  • Copyright(c)2008 Momoko Ueda. All Rights Reserved.
  • Copyright(c)2008 SUNNY SIDE UP INC. All Rights Reserved.
  • Copyright(c)2008 So-net Entertainment Corporation. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。